らでんのにっき

なんもわからん

2018年11月10日 紅葉シーズンの筑波山へ (白雲橋コース)

紅葉が見られる都内近郊の低山&登ったことない山ということで、筑波山に登ってきた。

同行者は、学生の頃から一緒に山を登っている友人たち6名。
ソロで登ることも多いけど、今回は大所帯だ。

低山とはいえ、しっかり登山届は茨城県警察に提出。
登山届 | 茨城県警察

筑波山までは、秋葉原駅から つくばエクスプレスを利用した。

つくば駅までの往復と、シャトルバスの往復がセットになっている「筑波山きっぷ」を購入。

全部込みで 4,300円だった。
筑波山きっぷ | お得なきっぷ | きっぷ・乗車案内 | つくばエクスプレス

どのくらいお得なのかは分からないけど安い気がする。

初めてのTXだったのでテンションは上がったけども、秋葉原駅の地上からエスカレーターでめっちゃ下っていくので「地下鉄かよ!」って100回ほど叫んだ。

快速に乗って、約45分で つくば駅 に到着。

どのくらい早いのかは分からないけど早い気がする。

登山口の筑波山神社

駅前から出ている筑波山直行のシャトルバスで、登山口のある筑波山神社に。

紅葉シーズンだからか、増発しているようで、通常の時刻表に存在していないバスが走っていてちょっと迷った。

登山の安全をお祈りしつつ、筑波山神社で おみくじ。
ちなみに6人中5人が大吉。(1人は小吉。ご帰宅ください。)

どんな確率やねん。

登山ルートは、白雲橋コース

今回の登山ルートは、白雲橋コースで女体山山頂(筑波山 最高到達点 877m)を目指すルート。

白雲橋コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

前日の雨で、若干地面がゆるかったものの、当日はさっぱり晴れて半袖Tシャツ一枚で登ってもいいくらい。(登っているときは暑い)

推しのVtuber にじさんじのエルフのえるちゃんが「かえる配信」とかでやる野球部の函館くんのモノマネをしながら登る。

※一日中モノマネしてたら喉を痛めて、翌日 変な声になって知り合いに「柔道部みたいな声になってるよ」って言われる。

youtu.be

でろーんも、えるちゃんもいいぞ。
函館くん登場は、5分42秒~ とか。

山頂に近づくにつれて、大きな岩をよじ登りながら進むことが多くなる。

筑波山登山は今回が初めてだったけど、思っていたよりもハードだった。

標高も距離もたいしたことがないので、難易度は低いけども少なくとも白雲橋コースに関しては、登山靴やトレッキングシューズなしで、ノリで登るのは危険。

とくに今回は、前日が雨だったこともあり岩肌も微妙にスリップする。
意識して、しっかり登らないと怪我してもおかしくないコンディションだった。
(誰も怪我しなくてよかった。)

筑波山 女体山の山頂

ケーブルカーの利用もできるので、山頂付近になると人が急に多くなる。
紅葉シーズンパワーなのか、500メートルくらいの距離に1時間待ちの渋滞…

山頂からは関東平野が一望できる。
とても良かった。

ただ人が多い・狭い・岩はツルツルで滑るので、けっこう大変。
みんなで写真を撮って、さっさと山頂から脱出する。

お昼ご飯

男体山の山頂へ向かう山頂連絡路の途中にある「せきれい茶屋」で昼食。
名物の筑波うどん。1,000円。激ウマ卍

山のご飯は美味しい。

ちなみに渋滞に巻き込まれたのもあって、時刻は14時30分を過ぎてしまっていた。

食べている途中から、急にガスってきて、気温も下がる。
ゴアテックスのアウターに、薄手のインナー2枚でちょうど良いくらい。

時間も遅くなってしまったのと、思ったよりも疲れたので、帰りはケーブルカーに甘える。

下山して温泉へ

下山後は、筑波山神社からシャトルバス→TXで秋葉原→東京ドームシティのスパ ラクーアへ。

スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua

本当は下山直後に筑波山神社付近の温泉に入りたかったけど、14時くらいまでしか営業をしていないとのことだった。

日帰りで筑波山に行って、温泉に入りたい人は時間をしっかり確認したほうがよい。

とにかく、山に登ったあとの温泉は最&高。

そして夜ご飯は、東京ドームシティ内の紅虎餃子房に突撃する。最&高。

ちなみに登山&温泉からのアルコールは、まじでキマるので注意やで。

まとめ

筑波山はアクセスも良いし、景色もいいし、登山らしさもしっかり楽しめるので思っていた以上に良い山だった。楽しかった。

東京近郊の山はだいたい行き尽くしてしまったので、次はどこに行くか悩む。。。

あとブログ公開するつもりなかったので、ブログ映えする写真を撮っていなかったので、次回以降は気をつけたいと思う。